私たちからのお願い

わたしたちは地域猫に新しい家族を見つけるお手伝いやTNR活動のアドバイスのご協力は可能です。 猫の保護等、すべての事案にお答えできるわけではございません。捕獲のお手伝い、捕獲器の貸出し、アドバイスは可能ですがこちらで猫の引き取りは出来かねます。
※お電話や匿名のご相談は対応しておりません。メールでお問合せください。

 


わたしたちがお力添え出来ること

①猫を保護したが事情でどうしても飼えないなど
当サイトの里親募集のページ掲載、譲渡会での里親探しのご提案

※何とかしてください。引き取ってください等は出来かねます。
② 野良猫の不妊去勢手術のアドバイス・助言
③迷子猫、脱走猫の当ホームページへの写真掲載

遺棄現場や捨て猫をみつけたら

①捨て猫とわかる子を発見したら最寄りの警察に届けてください。
(遺棄現場を目撃したら最寄りの警察に通報してください。人物の特徴、時間、場所、車のナンバーなどを記録してください)
②首輪が付いている場合は迷子猫の可能性があります。迷い猫の届出がないか、警察、保健所、周辺住民、地域猫ボランティアに確認してみましょう。

猫を保護したら

① 動物病院に連れて行ってください。
保護猫(特に子猫)は弱っている可能性があります。また、病気をもっているのかもしれません。
子猫の場合は体温を下げないよう適度に保温し病院に行ってください。ご自宅に猫がいる際は病院前に接触させないでください。
② 獣医師の指示に従ってください。
出来る限り早めに連れて行き、病気があれば治療します。 予防接種、駆虫などを実施します。
(子猫の場合はすぐに病院で体調を確認ください)
③ ご自分で飼育できない場合、里親さんを探してください。
里親さんが見つかるまでしっかり保護、飼育してください。 里親探しのアドバイス等が必要な際はご相談ください。

※ホームページ、SNS、譲渡会を通じ里親探しにご協力させていただきます。

動物にも当然、感情があり、命の重さは平等です。一時の感情で飼育を決めるのではなく、その子の一生を考えて飼育してください。

動物を飼うことは、その動物の一生について責任をもち愛情をもって育てることです。
どうしても飼育困難な際、ホームページや譲渡会を通じ「里親探し」を行っていますのでご連絡ください。(保護猫の引取ではございません)
お力添えするかたちとなります。ご理解ください。

~猫の里親になるために~

①猫をともに過ごすパートナーとしてやんちゃなときも、老いた時ときも、病気のときも生涯愛し、いたわり飼育していくことを誓えますか?
② ご家族全員が猫を迎え入れる気持ちですか?
③ ご家族に動物アレルギーの方はいませんか?
④ 毎日の給餌、糞尿処理、健康管理ができますか?
⑤ お子さん、先住猫と同じように迎え入れる猫を愛せますか?
⑥ペット可の環境でのお住まいですか?
(飼育不可な物件にもかかわらず、他の住人が飼っているから迎え入れたいは不可)
⑦部屋の状態は健全に飼育できる環境ですか?お部屋は片付いていますか?
⑧ 猫に体調不良や、ケガなど急な異変があった場合はすぐに病院に連れて行けますか?
⑨猫を生涯守るために、もしもの時に助けてくれる方が身近にいらっしゃいますか?
⑩やんちゃをしても感情的な対応を取らず、手をあげず、注意ができますか?

動物の遺棄・虐待は犯罪です

愛護動物を虐待したり、遺棄することは犯罪です。 遺棄・虐待した場合は懲役5年、罰金100万円、殺傷した場合は 懲役5年、罰金500万円となります。 虐待現場を目撃したら「ちーむにゃいんず」または最寄りの警察に お知らせください。