TNR活動

TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、
捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。望まれない出産をなくし、殺処分数を減らすのに最も有効な手段と考えられています。

Trap

捕獲器を使用します。猫を殺傷するようなトラップではありません。





Neuter

動物病院に連れていき、不妊手術・耳カットを行います。 耳カットはオスは右耳、メスは左耳に入れます。 「耳カットは可哀そうだからしない」という方がおられますが、耳カットをしないと見た目だけでは不妊手術をしていることが分からず、手術で何度もお腹をあけてしまうことになり、ネコさんの体力を奪ってしまいます。


Return

保護した場所に戻す

さくらねこ



「さくらねこ」とは、

不妊手術を施した猫の耳にはV字カットを入れています。これは地域に戻った猫を誤って捕獲しないための印です。この耳のカットが桜に似ていることから「さくらねこ」と呼ばれています。

印をつける事によって手術済みの猫がもう一度捕まえられて麻酔や開腹手術を2度される危険がなくなります。

※全身麻酔がかけられているので痛みはなく、出血もほとんどないです。

※環境省も地域猫の耳先カットを推奨しています。